メッツが好きな男を満たすためにどのように
逆襲の低GIダイエット
カロリズムを使って活動量を知る
去年は、低GI値の食品(主に玄米)を中心にダイエットに挑戦して5キロの減量に成功して体重のコントロールができるようになったと思います。
そのため、お正月休みに1キロ増えてもすぐに落とせました。
しかし、体重がコントロールできたのはいいんですが、そもそも運動していないのでパワーダウンしているんじゃないかと思ったりするこの頃です。
そこで、まずは、己を知るために「カロリズム」という活動量計を使ってみました。
そもそも運動していない私がなぜ?こんなものを使うかというと、
ダイエットは常に意識することが重要でした。
それと同じで、私の場合、毎日記録することがモチベーションとなり行動と成果に現れます。
数値で見せられると、現実と向き合うしかないですよね。
つまり、自分がどれだけ運動していないかを「数値」で知るわけです。
計るのは簡単。
これを上半身に付けているだけで他に何も必要ありません。
カロリズムを1週間ほど使用してみた
予想通りというか、やはり現実は厳しいですね。
カロリズムによると、1日5000〜6000歩ほどしか歩いていません。
また1日の消費カロリーは、1600〜1800kcal程度です。
基礎代謝が1400kcal近くあるはずなので、1日200〜300kcal程度しか消費していないことになります。
朝ご飯よりも運動していないんですよね。
通勤、ランチ、コンビニ、トイレ以外ほぼ歩いていないからですね。
つまり1日中座りっぱなしです。
健康づくりのための運動基準 (メッツとエクササイズ)
ちなみにカロリズムで計測できる数値に、身体活動の強さを表す「メッツ」と身体活動の量を表す「エクササイズ」があります。
詳しく知りたい方は「健康づくりのための運動指針2006」をご覧ください。
この単位を簡単に説明すると
・座って安静にしているのが1メッツ
・歩いている状態が3メッツ
エクササイズは、メッツ・時の単位となります。
つまり1時間歩いた場合は、 3メッツ × 1時間 = 3エクササイズ(メッツ・時) となります。
「健康づくりのための運動指針2006」によると目標は、「週に 23エクササイズ以上の活発な身体活動(運動・生活活動)を行い、そのうち4エクササイズ以上の活発な運動を行うこと」だそうです。
コクラン墓石OJはそれをやったしかも、3メッツ未満の弱い身体活動は目標に含まれないのです。
つまり座っている場合に1メッツでも、0エクササイズです。
具体的な例を上げると、毎日66分程度歩いて、週に1回は軽いジョギング(40分程度)をすれば23エクササイズ達成です。
すごく簡単そうに見えますね・・・、
しかし現実は、
駅から5分とか近くに住んでいて、ランチ以外出歩かないとしたら、日常生活で23エクサササイズはまず無理ですね。
ジムに通うとか、通勤経路を変えるとか、1つ手前の駅で降りるとかも、毎日終電で帰っているような忙しい時期は難しいですよね。
やはり、計画的に運動する時間を確保する必要がありそうです。
やりたいことがいろいろあるので優先順位つけるわけですが、カロリー制限 するより時間の確保は難しそうですね。
0 コメント:
コメントを投稿